お弁当・ランチボックスを中心に塗りものをつくっている
株式会社たつみやの公式ホームページです。
トピックス Topics

おせちで迎えるお正月

おせちについて知っていますか?
元旦に祝うおせち料理を重箱に詰めるのには 「福が重なる」 「めでたさが重なる」 という願いが込められています。
また、おせち料理の具材にも、それぞれ理由があり子孫繫栄や豊作、長寿など様々な願いが込められ作られています。

また、おせち料理の具材にも、それぞれ理由があり
子孫繫栄や豊作、長寿など様々な願いが込められ作られています。
おせち料理に使われる具材はたくさんありますが、例えば

栗きんとん・・・「きんとん」を漢字にすると「金団」と書くことから金銀財宝を連想させます。
伊達巻き・・・巻物に似ていることから学問成就や文化の繁栄を願う。
黒豆・・・まめに健康、丈夫に過ごせるようにと願う。シワが出るように煮て長寿を願う。
海老・・・曲がった腰と長いヒゲが長寿を表しています。
数の子・・・たくさんの卵が付いていることから、子孫繁栄や子宝を願う。


白いお重箱は季節を問わず年中使えるシンプルな重箱です。
洋食、和食どちらでも映えるスタイリッシュなお重は、普段使いもでき、重宝すること間違いなし!
自宅のテーブルコーディネートにも使えます。

▼お正月にお勧めの商品
百華

黒・赤色をベースに配色したシンプルでモダンなシリーズ

大きな花の模様が美しく、高級感のある見た目が、いつもの料理をまるで高級料亭の一品のように演出してくれます。

 

お問い合わせはこちらから

オリジナル商品の企画・製造のご注文お受けしております。
お問い合わせ・お見積り・資料請求はお気軽にお申し付けください。

0761-77-1717

受付時間 9:00〜12:00/13:00〜17:00(平日のみ)